DIASユーザアンケート(2022年2月実施)報告


2022年2月にDIASアカウント取得者を対象にウェブアンケートを行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
本アンケートは日本語と英語で実施し、約68%は日本語での回答、約32%が英語での回答でした。
以下、その結果をご報告致します。

DIASアカウント所有者の所属

約半数が研究機関(大学、研究開発法人など)の所属であり、続いて、民間企業、官公庁・地方自治体、学生の順に利用者が多い結果となりました。「その他」には、気象予報士、個人などの回答がありました。

DIASアカウント所有者の所属の比率円グラフ

DIASアカウント所有者の所属

DIASを利用する目的の分野(複数回答)

気象・気候分野での利用が最も多く、続いて防災、水環境・水資源となっています。「その他」には、天文学、アプリ開発、建築物のエネルギー消費予測、海洋物理学などの回答がありました。

DIASを利用する目的の分野の棒グラフ

DIASを利用する目的の分野

DIASで利用したことのある機能と期待する機能(複数回答)

DIASで利用したことのある機能としては、データのダウンロードが最も多く、データ加工、アプリ利用、解析環境利用、学習・スキル習得と続きました。DIASに期待する機能については、DIASで利用したことのある機能と同様データのダウンロードが最も多く、続いてデータ加工、解析環境利用、データ公開、学習・スキル習得と続きました。データダウンロードを除く項目で、「期待する機能への回答数」が「利用したことのある機能への回答数」を上回りました。

DIASで利用したことのある機能と期待する機能の回答率棒グラフ

DIASで利用したことのある機能と期待する機能

自由記述で頂いた御意見・御質問等に関して

自由記述でご記入いただいたご意見・ご質問等に関しては、その一部を解決する手掛かりとなるようFAQページを開設しましたのでご参照ください。

よくあるご質問(FAQ)
https://diasjp.net/about/faq/

頂いたご意見につきましては、DIASのサービス向上に繋げるべく、内部で一つ一つ対応を議論しております。

 

今後も定期的にアンケートを実施し、皆様のご希望やご意見を反映したシステム等の改善を検討してまいります。
今後ともDIASをよろしくお願いいたします。

Follow me!